もしかしてこれって、こどもの反抗期ってやつなのか?

2021年6月6日

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。😊
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。😊😌

こんにちは。ぽちゃころです。

今日は、我が家の反抗期に突入したであろう、子供たちのことを、、、

我が家には、子供が2人いるのですが、そのどちらもが同じような時期に、反抗期に突入したようなのです。

まじか、、、

反抗期の覚悟はしていましたが、2人ほぼ同時にやってくるとは(;´Д`)

1人は、ツンツン君と命名。

何かにつけて、トゲのあるような言い方をしてきたりするので、こちらも反撃の一言を放つと、『ボク、今、イラつきました💢』というような表情になって、ツンツンしながら自分の部屋に去っていくという( ̄_, ̄ )

もう1人は、めんどくさがりーのぷりぷり女子。

こちらは、自分の部屋以外にも、あらゆる私物を進出させて、他人を家にあげることができない程に部屋を汚染させます。

そのため、自分の部屋に持って帰るように言ったり、捨てるか元の場所に戻すように言うと、『めんどくさい!』と言ってはそのまま。もしくは『今やる~・わかってるって!』などとも言いますが、結果は同じで、そのまま放置。

なので、ここで私がやや荒々しい声で、強制撤去、または強制排除の旨を通達すると、『わかってるって言ってんのに!💢うっさいなー💢』と、『私気分を害してますから!!💢💢』を周囲に知らしめるための、ドスっ!ドスっ!と、音立て歩きが始まり、周囲のもを置くにも、ダンッ!・ドスっ!と荒々しく物音を立てながら、目的地までやってきて、所定の場所である自室へ戻って行かれます(笑)

床が抜けますよ~( ̄3 ̄)╭

今は、コロナなので家族以外を家に招くことはないですが、あらゆるところを物で溢れかえらせ、汚染させるので、宅配の方もさぞ驚かれていることでしょう、、、(恥)

まあ、反抗期もあってよいと思う私ですが、物で溢れかえらすのと、他者を見下すようにバカにするようなこと、暴力はしないでいてくれれば、とりあえず今はOKと思うことにします。

物に関しては、たぶん片付けられない大人が、もう1人おりますので、、、こちらについては、反抗期とは内容が違ってしまいますが、こちらの大人も注意をされると、どうやら少しだけ反抗的な態度や言葉遣いが見られたり、聞かれたりします。

しょーもな。🍵

無駄に買う(本当に必要な物かがわかっていなさそう)・物を増やす(本人が必要だと思って購入した整理整頓グッズを結局使わず、忘れてそのまま放置)・片付けられない(本人は必要だと思って買ったもので整理整頓できていない)・捨てられない

結果=みんなまとめて叱られる💢

ということになってしまうのですが、人間というのは同じことを繰り返すものなのですね、、、

自分の家の中でも、そのことはよく学べます(笑)

片付けられないことについては、難しい問題もありますから何とも言えないのですが、今後も、時に諭しながら、時には荒々しく指導していきたいと思います(笑)

今日は、この辺で😊👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します。😊😌

今日の1枚📸

『よっ!🖐』と、申しております🐢
0