中途ハンパに覚えたSNSに、疑問に思う主婦のつぶやきブログ 書ききれなかった後編

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。😊
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。😊😌

みなさま、ごきげんよう!でごさいます。

これからは、「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「おやすみなさい」なのか、わからないので、『ごきげんよう』にしようかなと思って、第一弾で使ってみました。

なんだか上からな感じにも聞こえそうですが、どうぞよろしくお願い致します。

ずいぶん前の投稿になってしまいましたが、、、(○´・д・)ノ

前回のブログでは、SNSでいきなりフォローしてくれる方や、人にはフォローやリツイートをお願いしてくるけれど、自分は他者のことをそれほどフォローやリツイートしない方、いまだに理解できない謎の画像を連投している方について書いてきました。

中途ハンパに覚えたSNSに、疑問に思う主婦のつぶやきブログ 書ききれなかった前編 – 人とニャンコ 時々 わんことカメと (hitonekotokidokiinutokame.blog)

そして最後に、気持ちが引くということについて、まだ一つ気になることがあるというところで終わりにしました。

今回は、そのひとつのことについて書いていきたいと思います。

けれど、その前に。。。(決して時間を、引っ張っているわけではないです)

その気になることを、一瞬で忘れてしまったのです(;´Д`)

人間というのは恐ろしい生き物です。。。

しかも、この年齢という逆らえない進行。。。

忘れたくないものまでもを、忘れてしまうという現実。。。

忘れたくないがためにメモを取る習慣をつけているはずなのに、メモを取ることさえも忘れ、時にはそのメモの場所さえも忘れてしまうという二重苦の日々。。。

みなさんは、お元気ですか?( ̄y▽, ̄)╭

と、書いているうちに思い出しました!

そう、それは【充実感のアピール】と【過剰なほめことば】でした。

なんだ、そんなことかよ ;-) しかも、ひとつじゃねーのかよ!と思われた方、こんな些細なことを忘れた挙句に、ここまで引っ張った感じになってしまって、すみません( ̄_ ̄)

てへっ

この充実感のアピールと、歯の浮くような誉め殺しコメントこそが、引くのですよ。。。

例えば、「私はこんなに〇〇たよ!さっ!まだやることあるから、やってこよーっと!」みたいな(  ̄- ̄)

ん?…はぁ?

誰か、この文に興味ある人いる?

って、「いいね」「コメント」ついてるー!Σ( ̄□ ̄;)

「いつもスゴいです‼️」「尊敬してます~‼️」

「私なんてまだまだだから、見習わなくちゃいけないです~‼️」

みたいなやつです。

もっとほめ殺しのスゴい内容のものもありますが、たまたまその文を目にしただけでも寒いけど、((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル そんなにほめ殺しにあって、歯浮きすぎて取れてない??って他人事ながら、心配になります ゚ ゚ ( Д  )

おぉ~、寒っ!

ほめ殺しをしてほしくて、充実感のアピールをしている方ばかりではないのだと思うのですが、ほめ殺しにあっている方も、ほめ殺しをしている方も【歯大丈夫?浮いてない?】と気になります(⊙_⊙)?

本来だったら、ほめられるのは嬉しいことだとは思うのですが、私はサラっとほめらだけでなくほめられすぎると、「本当?それ本当に思ってる?」って素直に喜べなくなってしまいます= ̄ω ̄=

私の場合、ほめられ慣れていないということもあるのかもしれないのですが、自分以外のことでもたまたま見かけたSNSでも、このような内容のコメントを見たりすると他人ごとながら、寒さと歯の浮く感覚と、早く!早く!この場を離れよう!というむずがゆさが出てきてしまいます。

ストレートに伝えるのと、過剰な【ほめ】は違うような気がするんですよね?

そのほめの裏には何が?と思えてしまう私の心はすさんでいるのかな?

文字で相手に伝えるということは、やっぱり表情が見えないので誤解されないようにと、気をつけて言葉を選ぶことは多々あるのですが、それとはちょっと違うような過剰なほめのように感じるんですよね、、

だけど、こんなことを言っていると正論振りかざした押しつけ。

ともなりかねないので、この辺でやめておこうと思います。

今日は、この辺で😊👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します。😊😌

今日の1枚📸

今日はカニです
+1