中途ハンパに覚えたSNSに、疑問に思う主婦のつぶやきブログ 後編

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。

今回は、前回のSNSの話の続きを、書いていきたいと思います。

前回のお話は、こちらからどうぞ↓

投稿を編集 ‹ 人とニャンコ 時々 わんことカメと — WordPress (hitonekotokidokiinutokame.blog)

前回は、フォローした方が、フォローしてから1日に何度もご自分のブログ記事をあげるため、他の投稿が埋もれてしまいやすく、見落としてしまったりすることもあるので、その対策について。というところで終わりました。

私は、またこういう時の対処方法について調べ始めました。はぁ、、(*´Д`)

調べると、ミュート機能というのがあって、ミュート機能って何ぞや?と(今頃かよ?ですよね)

そうしたら、ミュート機能とはなんと、便利な機能じゃないですか!!

どうして、今まで知らなかったんだ!自分!!(化石も呆れてるわ〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜)

この機能って、相手には伝わらないまま、自分がSNSを開いても表示されないんですね!

すばらしい~!

知った時は、目から鱗というやつでした。

なので、早速使わせていただきました[]~( ̄▽ ̄)~*

私自身もブログをしていますし、SNSをはじめているので、偉そうなことは言えないのですが、、

フォローされたからといって、1日に何度も、他の人の画面が埋もれてしまうほどの投稿をするのは、どうなのか?と疑問に思うようになりました。

その投稿で、誰かとのやり取りがあるのであれば、まだいいと思うのですが、見ていると特にやり取りをしていそうもなく、やや一方的に投稿し続けているように感じられました。

この、大量の投稿についてもう一つ、別な投稿で感じていたことがありました。

その方は、いくつかのアカウントを持っているようなのですが、そのアカウントの中で誹謗や中傷、チクチクと否定的なことを言われたのかもしれないのですが、かなりの回数でネガティブな投稿をしていました。

きっと自分に誹謗中傷したり、否定してきた相手に向けての投稿なのだというのは、その方の内容からなんとなく感じ取れるのですが、誰に対してというわけでもなく、ただただポエム調で何度も何度も、続きを投稿しているときも。。。

一度の投稿には、文字数に限りがあるので、これも仕方がないとは思うのですが、1行・2行立て続けに投稿していることもありました。

たとえそれが、見ている全ての人に伝えてるわけではないとしても、不特定多数の人が見ていることを考えると、どうなんだろうと疑問に思ったひとつです、、、

投稿していたご本人も、「中傷や否定してきている相手に向けてだと思うのですが、自分の投稿が不快だと思うのなら、いちいち嫌がらせのようにコメントせず、見なければいいだろう。」というようなことをつぶやいていました。

確かに私も、その通りだと思います。

ただ、、、先ほど書いたブログの大量投稿の方とは違うかもしれないですが、私個人的には、この不特定多数が見ている中で、誰に向けてかわからないポエム調のネガティブな投稿が、SNSを開くたびに同じように、日に何度も投稿されているのを見なくてはいけないのは、正直こちらまでネガティブな気持ちになりかけますし、「またか。。。」と思ってしまっていましたし、みんなに知らしめるように投稿しなくとも、いいのでは?と思ってしまうこともありました。

私は、その方をフォローしてはいないのですが、私がフォローしている方の中で、その方をフォローしている方がいたのだと思います。

だから、私のところにも入ってきていたのだと思うのですが、、、

ブログの投稿の方同様に、その時はミュート機能なんて知らなかったので、ただひたすら違う投稿へたどり着くまで、出来るだけ目に入らないようにしていました。

ずいぶん遅いのですが、少し前に知った中で非公開の投稿もあるようですし、そちらの方がいいのでは?と思うこともありました。

非公開の中でやっていたのに、それでも誹謗中傷や否定的な出来事があったのだとしたら、ごめんなさい。です。。。

SNSあるあるなのだと思うのですが、見て欲しい、聞いて欲しい、共感して欲しい、、、欲しいことがいっぱいだから、需要があるのだと思いますが、、

そんな私も、情報が欲しい、見て欲しい、聞いて欲しい、出来ることならブログを読んで欲しいがあるから、始めたひとりです。

今まで、SNSについて書いてきましたが、私自身の投稿も人によっては、鬱陶しく思ったり、ミュート機能にしたりしている方もいらっしゃるかもしれないですし、この私の疑問のブログによっては、腹立たしく思われる方が出てくるかもしれません、、、

動画投稿でも、ある投稿者の方がコメントで、わざわざチクチクと嫌味のコメントをしてきたり、否定してきたり、する方がいると。

その方も、嫌なら観なければいいのにと、言っていました。

とても、納得できます。

だけど、どうしても誰に向けて言っているのかわからない、ネガティブポエム調の呟きは、とても気持ちがよいものでもなく、むしろ気持ちを吸いとられてネガティブに、引き込まれそうになるので、とても苦手でした。

ときには、情報としてネガティブな投稿もあるのも理解していますが、少しそれらとは違うように感じたので、、、

呟きは、少しずつの文字を、数回に分けて投稿するものなのかもしれないのですが、場合によっては立て続けの投稿によって、見る人の気持ちにも影響させることもあったり、大切な投稿を見落とすことにもなるんだなあと、思いました。

見落としは、私自身の問題が大いにあるのだと思いますが(* ̄∇ ̄*)

それからなんだか、SNSに対しての考え方が、変わりつつある今の私です。

皆さまも、悩んでいますか?

このSNSの話ですが、番外編?書ききれなかった疑問編?のどちらかで、まだ続いてしまう予定です、、

ご近所さんシリーズともに、続けて書いてすみませんm(_ _)m

今日は、この辺で😊👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します。😊😌

今日の1枚📸

0