皆さん!SNS詐欺に気をつけて!!絶対に、他人ごとじゃない!!

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。😊
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。😊😌

皆さま、ごきげんようでございます。

SNSを始めて、これは皆さん本当に気をつけてくだい!!と、声を大にして伝えたいことがあります!

SNSのDMから送られてくる詐欺!!です!

私もそれらしいDMが、実際に来ましたw(゚Д゚)w

ただ、以前にこのSNSのDM詐欺について、あるテレビ番組でやっていたんですよね。

その内容というのは、自分のSNSに海外の方がフォローしてくれることから始まり、自分もフォローして「いいね!」などのやり取りをしていると、その海外の方からDMが届きます。

海外の方とのやり取りは、初めは警戒することも多いと思うのですが、異文化に触れられるような気がしたり、海外の人と繋がっているという優越感というのでしょうか、素直にドキドキしつつも嬉しかったりすると思うのですよ。

この方も、初めはDMに戸惑いつつも親愛なる私の友人や、親友的な内容から始まり、性別の有無やどこに住んでいるのか、家族構成などをお互いにやり取りしているうちに、なんとなく緊張も解けてきて信頼し始めるということになってしまうのですが、、

この詐欺の内容には、いくつかポイントがありました。

ポイントですが、今はもっと内容を変えているかもしれません

1、初めに、こちらの性別を確認する。

2、次に名前を聞いてくる。

3、こちらの家族構成や職業を聞いてくる。

4、DMのやり取りが始まると、何度も送ってくる。

5、こちらの性別を聞いた後に、こちらとは反対の性別を言ってくる。

6、自分は(相手)、アメリカの軍関係で働いているという。

7、シリアに平和維持活動のため、派遣されているという。

8、安心させるためなのか、子供はいるがパートナーは亡くなっているため、子供たちを寄宿舎

  に預けているという。

9、いずれは日本に子供たちと住みたいという。

10、こちらをほめちぎり、気分を良くさせて信頼関係を構築させながら情報収集をしてくる。

11、家族構成や性別など、一度答えたのにもかかわらず、再び質問してくる。

12、短期間で詐欺をするのではなく、ある程度の期間(数か月)をかけて信頼関係を構築させつ

  つ、詐欺を行う。

13、(相手に)多額の現金が手元に入るが、シリアから帰国するまでに現金を持ち歩くのは危険な

  ため、大金を預かって欲しいと依頼してくる。

14、預かってもらうためには、現金郵送分の費用を負担して欲しいと要求してくる。←ここが特

  に危険

15、他にも、いつか自分の国にも(相手の)、招待したい(とても良いところだから)などなど、上

  手いことをDMで送ってくる。

 ・【英語は話せるか?】【あなたの友達にアメリカに来たことがある人や住んでいる人はいる

  か?あるいは、詳しい人はいるか?】などを聞いてくる。

この詐欺の目的は、ここまでくるとなんとなくわかってきた方もいらっしゃると思うのですが、、

大金を持っているのが危険だし不安だから、あなた(自分)に持っていて欲しいと思っている。

だから、あなたの住んでいるところに送りたい。

というところなんですけれど、

そのためには、その大金を送るために郵送費用が必要なので、その費用を出しておいて欲しいと言ってくるということです。

そのために、初めの時に相手が自分の住所や電話番号などを聞いてきたときには、絶対に教えないで欲しいと思います。

実は、この同じことが私にもあったのです。

でも私は、この詐欺情報について、たまたまTVで知っていたので、私の本当の名前や住んでいる地域などは伝えず、違う名前や地域を伝えてやり取りについて様子を見ていくことにしました。

私の場合は、大金を送って欲しいというところの話まではしませんでした。

何故かというと、必要以上に突然DMを送ってきたかと思えば、性別や居住地、ましてや職業や家族構成まで、知り合ったばかりの人に、しかもSNS上の顔も見たこともない、合ったことも話をしたこともない人に、話したい人なんてあまりいませんよね?

しかも今時、性別を聞いてくるなんて失礼です。

このブログにも書いたと思うのですが、とにかくほめられ過ぎるのが苦手なので、海外の方って特にストレートにほめる方が多い印象だった私は、こっ恥ずかしいわけです。

普通のほめ言葉でも、ほめられていない私には恥ずかしいと思うのに、親愛なる~親愛なる~親愛なる~」と毎回のように伝えてくるかと思えば、私の返し一言一言に対してのほめ過ぎるほどの、ほめ言葉、、、

そして必要以上の質問攻撃は、もはや尋問のようでしたよ。

相手が質問してくる内容は、上記で記したポイントと同じようなことでした。

なので、お金のことをあちらが話し出す前に、こちらから個人情報のことについて、これ以上知り合ったばかりの人には伝えられないと、お断りしたところ「そうだね。またゆっくり話そう」とDMが届きましたが。

詐欺師のお前となんか、もう、DMのやり取りなんかするわけねーだろっ!

と思いながら、そのままブロックしつつ、SNS元に秒速で報告させていただきました。

この詐欺師と思われるアカウントの奴は、私のフォロワーもフォローしていまして、たぶんそちらをたどって、私のことをフォローしてきたと思われます。

だって、その他に全く接点がないのですよ。

それ以来、私は自分がいいなと思ったものにしか「いいね」などをしないのですが、それでも突然それだけでフォローしてくる人には、警戒しています。

もう一つの、イ〇スタ〇ラムはどちらかというと写真が主で、Tw〇tt〇rの方はどちらかというと、つぶやきが主のイメージが強かったのですが、今はあまりそういう違いのようなことはないようで、どちらも画像付きポエマーの様な方を多く見かけます。

だからなのか、どちらも気軽に「いいね」や「リツイート」「フォロー」ということになるのだと、ようやく今頃になって、理解してきました。

私の場合は、自分がいいなと思った投稿されている画像と共に、ポエム調のものが載っていたら一応、翻訳機能を使って書かれている内容を把握しますが、私はポエムの内容よりも画像を見た視覚的なものから、「快・不快」「好き・嫌い」「共感できる・共感できない」を決めることが多いので、ポエムの内容はその後になります。

ただ、画像は好きでも、ポエムの内容を確認しておかないと、中には過激な内容や自分が意図していない内容のものが含まれていたりするため、確認はしています。

内容を確認しないまま、リツイートをしたことによって、その拡散させてしまった責任は自分にもあるからです。

なので、自分がいいなと思って「いいね」をしただけで、突然フォローしてくる方の考えを理解しつつも、やっぱりどこかで気持ちは一歩引いて見てしまいます。

気軽ですが、皆さん詐欺だけは本当に気をつけてくださいね!

今は、もう少し手の込んだ内容で、詐欺師が近づいてくるかもしれません!

日本人はお金持ちだと思われる。ということを聞いたことがありますが、、

そんな勘違いしている方々に、

声を大にして言いたい!

『いいかー! 日本人みんながみんな、金持ちだと思うなよ~!!💢』

ということで今日は、この辺で😊👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します。😊😌

今日の1枚📸

月明りがきれいに見えた日に撮りました🌝

+1