ブログを書くことの リスクと不安と開き直り( ̄ε(# ̄)

2021年5月5日

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。😊
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。😊😌

ブログを書くと決める

ブログを書くことは、自分で決めたことなのですが、始める前も今現在もなのですが、ふと、リスクについて考えてしまうことがあります。

じゃあ、書かなきゃいいじゃん。と思われる方もいらっしゃるかと思うのですが、そこは私の中の気持ちの葛藤があり、結局、今もこうしてブログを書いています

私がブログを書くのは、今回が初めてではないです。

数年前にもチャレンジしたものの、挫折しました。

どうして挫折したかは、後日お話する機会がありましたら、このブログでお伝えしていきたい思います。

今回で、二度目のブログチャレンジなのですが、初めてブログというものを書こうと思ったときにも、日記のような・・・でも、思っていることや考えていることを、素直に書きていきたい。と思っていました。

今も、その考えに変わりはないです。

ブログを書くことのリスクと不安 そして開き直りㄟ( ▔, ▔ )ㄏ

ただ、ブログを書くということは、人様の目に触れるものなので、自分という人間が誰なのか知られてしまうのかな・・・という、リスクが伴うのではないかと、ずっと気になっていました。

個人情報が漏洩してしまう時代で、ネットやSNSでも、誹謗中傷とたたかれることも日常的な時代になっているので、どうなのかな、、、とも考えました。

でも、それほど自分のブログって、読んでもらえるものなのかな?とも思ったんです。

よほど、内容が面白いとか、何かの情報を提供する内容だとか、共感できるとかなら別ですが、私の個人的な日記が続かないからなどの理由で、それも有名人なら読まれることも大いにあると思いますが、一般人の日記を誰が読むと思うのかな?と。

それを考えたら私、相当な自意識過剰ですよネ?

私、ヤバイ奴だ…

とにかく、そもそも有名な人間ではないし、文章力があるわけでもない自分のブログが、そんなに大衆の目に留まるわけがない!のですよね。

なのに、誰だかわかってしまうのか??なーんて、考えていたわけです。

今もですが( ̄ε(# ̄)

それに、誰だかわかったからといって、まずいことを書いているわけでもなく、ただ自分の気持ちや考えを書いているだけで、それがわかって嫌だと思うくらいなら、最初からやらなければいいんだと、言い聞かせるようにしています。

が・・・時々、リスクや不安の気持ちの波が、やって来ます。

自分だけの日記をつければいいのでは?と、思われる方もいらっしゃることでしょう。

ごもっともです。

一行日記ならぬ、一行実現ノートは書いています。

こちらも、機会がありましたら、お話しできればいいなあと思っています。

話は戻りまして、自己紹介の中でも少し触れたのですが、ブログという形にすることで、自分以外にも似たような考えや、想いをしている人がいるということを知って、『ホッ』としたり『ふーん、そうなんだ』とだけでもいいので、【その人がいる】ことを知ってくれたらいいな、と思って再チャレンジしました。

世界中の言葉を話すことも、文章も書けるわけではないですが、このブログが、世界の誰かの目に留まって、日本でこういうブログを書いている、1人の人間がいるということを知ってくれるだけでも、私はワクワクしたり、嬉しく思うので、続けていきたいと思います。

今日は、この辺で😊👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します。😊😌

今日の1枚です

0

,

Posted by pochakoro