中途ハンパに覚えたSNSに、疑問に思う主婦のつぶやきブログ  書ききれなかった前編

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。😊
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。😊😌

今回のブログは、前回までに書ききれなかった疑問や、思ったことを書いていきたいと思います。

前回までの、内容はこちらから↓どうぞ

投稿を編集 ‹ 人とニャンコ 時々 わんことカメと — WordPress (hitonekotokidokiinutokame.blog)

投稿を編集 ‹ 人とニャンコ 時々 わんことカメと — WordPress (hitonekotokidokiinutokame.blog)

SNSに投稿されているなかで、風景や花や生き物をあげている方がよくいらっしゃって、私も綺麗だなとか、かわいいなと思ったとか、共感できる投稿に「いいね」をするのですが、そのときに疑問に思うことがあります。

まだ1度しか「いいね」をしたことがない私を、フォローしてくれる方についてなのですが、、、

フォローしていただけるのは、とても嬉しくとてもありがたいことなのですが、全く知らない、初めて「いいね」した人を急にフォローしてしまうのかい??いいのかい?大丈夫なのかい?

と思ってしまうんです。

SNSとは、気軽に誰とでも繋がることが出来るツールなのだと思うので、私のように重く考えることはタブーなのかもしれませんが、、、

私には、そこにどうしても疑問と興味があって、たった1度の見ず知らずの人の「いいね」で、「いいね」を返すのではなく「フォロー」するときの気持ちは、どういう気持ちなのかなあ、、、と。

やっぱり、「自分の投稿にいいねしてくれたし、とりあえずフォローしておくか」くらいの感じでしょうか?

私の考えだと、「いいね」をしてくれたからといっても、誰なのかわからない人だけにすぐに(気軽に)は「フォロー」はできないのですが、、、

SNSやめたら?と言われてしまいそうですが(~o ̄3 ̄)~

もうひとつは、前にもSNSのことについて書いたなかに、ブログの大量投稿者の方を書いたと思うのですが、そのような方に似ているのかは不明ですが、写真を沢山、連続で投稿する方がいますよね?

私も、共感できたりするときには「いいね」をするので、なんともな立場なのですが、写真の中に【肖像画】なのか【画家の絵】のような写真をあげていらっしゃる方は、何に対して共感を得たいと思ってあげるのかなあ?と、疑問に思ったのです。

別にバカにしているわけではなく、「この人物知ってるかい?」的な?それとも「いい絵でしょ?」なのか、「この絵を見てあなたなら、どう思う?」はたまた、「今の私の気持ちは、この絵の題名のような気持ちなんだ…」なのでしょうか?

見る側の違いや、趣味の違い思考の違いからなのだと思うのですが、私にはその写真を投稿する意味を理解するには、難しすぎて時にはブログの大量投稿している方と、変わりなく思えてしまうこともあります。。。

その他に、写真と共にどなたかのポエムのようなことをあげていらっしゃる方もいて、時には助けて欲しいと思わせるような内容のこともあったので、わたしなりの「心配」を真剣に伝えたのですが、それはどうやら、同じように大量投稿してらっしゃる方の様でした。

なので、別に本当に助けて欲しいとかではなく、ポエム紹介のような中のひとつだったようです。

こちらの投稿している方に対して、本当の助けて欲しいと勘違いして真剣にコメントした私は、ただのアホな人です〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜

肖像画のような絵の投稿者のかたも、この写真付きポエムの方も、そのごもずーっと大量投稿は続いているのですが、私にはいまだにこの方々の投稿している内容の意味が、理解できていません、、、~( ̄▽ ̄)~*

あと、もうひとつ。。。「まだ、あんのかよ。もうSNSやめろ。」と思われた方。。。すみません。

もうひとつというのは、「いいね」「フォロー」「リツイート」お願いします!!と、自分のことについての要求はするけど、他者にはそれほどしないか、もしくはほとんどしない人。

あとは、フォロワー目標何人!と目標を掲げていたり、人の心の弱みを利用しているのかな?な、方なのですが、自分の目標達成のためにとりあえず、他の人を「いいね」とか「フォロー」しておいて、そのまま放置しているけど善意ある人から自分は「フォロー」してもらうという。。。

ちょっと、引いてしまう方についてです。

ですが、何かを始めるときに、いくら興味がないからといっても、調べないというのは本当にダメですね。

何故そう思ったかというと、SNSも収益を得られるのだと知ったからなのです。

だから、「フォロワー」の数が必要なんだ。。。と。

なんとなく思ったとき、表現が悪いのですが、そんなことのために自分の画面が、この大量投稿の人たちによって埋まってしまうのか、、、と。

もちろん、写真を共有しようと思っている方もいらっしゃるのだと思うのですが、投稿している内容の意味が伝わらないことも多くあるのも事実です。。。

これは、以前のブログにも書いた、自動での投稿をされている方についても、同じ動画や画像が数日置きに投稿されてくるので、「また?」と思うことも多いのです。

はじめは、この数日置きに何度も投稿してくる意味も、何がしたいのかも解らなかったのですが、収益が得られるということを知った時に、これもそうだったのかもしれないと思うと、『めんどくせー』と思ってしまうようになりました。

お金を稼ぐことは良いことだと思うのですが、最初と方向性が違って見えると、なんだか変わってきたような気がする、、、と感じます。

この最初の方向性と違って見えるということは、SNSだけに限ったことではなく、このブログやサイトの内容などにも言えることだと思うのですが、、、

良い意味での、方向転換であれば見ている側も、良い方向に向かっているような気がすると感じ取れますが、そうではないと、、、ですよね。。。きっと。

私の場合は、気持ちが引き気味になってきてしまうのですが、、、

様子をみながら、SNSを使っていきたいと思います。

あと、気になることがもう一つ。

この、気持ちが引くといことの中にも、ありまして、、、。

こちらは、またこの続きとして、書いていきたいと思っています。

今日は、この辺で😊👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します。😊😌

 今日の1枚📸

0