押しつけで抑えてくれるな私の気持ち 気持ちを押しつけられているなと感じる時

2021年5月27日

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。😊
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。😊😌

誰かに相談というか、何かを打ち明けるときって、だいたいは自分の気持ちは決まっているって、よく聞きますよね?

だから特に何も言ってくれなくても、よくて…

むしろ、その自分の考えの最後のひと押しをしてほしいと思うか、肯定してほしい、ただただ聞いてほしいと思うか…

自分の考えは合っているか?と、答え合わせをしているような気がするのですが、どうですか?

私のこの考えは、皆さんの気持ちと、考えに合っていますか?(^^)

アドバイスという名の押しつけ

以前、私が相談した時のこと。。。『あーした方がいいんじゃない?』『こうした方がいいんじゃない?』『これも試してみたら?』みたいに、アドバイスの嵐にあいました😅

さすがに、このアドバイスの嵐には、固まりました⛄ (笑)

専門の方に相談に行ったけれど。。。

そして、このような経験がありました。

子供の成長のことで、専門の方のところへ、相談をしに行かなくてはいけないことがありました。

初めての方でしたし、私は人見知りに、人付き合いが苦手ということもあり、それはそれは緊張でした。

ですが、その方と私の相性はかなり悪かったようで、もはや相談をしに行って、聞いてもらっただけではなく、ダメ出しに近いアドバイスとともに、かなり高度な課題まで出されて帰る。ということがありました( ̄▽ ̄;)

そして、その方との時間は、毎月1~2度ほどで、一回につき約1時間ほどが、約半年以上続きました。

その間、最初から課せられたその課題は、しばらく毎回のように続き、そして次に行った際には、前回の課題ができたかどうかの確認もされるという毎回、地獄の時間でした。

しかも、課題の要求は高いものになっていき、もはや私には、気持ちの限界がきていました。

私は、子供のことで相談に来ているのに、責められているような、このくらいは出来ないでしょうか?と、周囲の母親と比べても、あなたは劣っていますよ、と言われているような気持に毎回なってしまい、いつも涙が出てしまっていました。

本当に、この相談は、してもよい相談なのか?

私は、いったい何をしに、ここへ、この人に、機嫌を取るように言葉を選んでまで、自分の時間を割いてまで、話をしに来ているのだろうか。。。と。

自分の考え・気持ち

自分の考えは、あくまでも自分の考えだと、わたしは思うのです。

だけど、『こうでしょ』のような言葉、表情、態度、空気感の圧が発生すると、それは押しつけに変わってしまうんじゃないかな?と思うのです。

結果的に、その後はその方と、お話をすることはなくなりました。

タイミングよく、相手が離れる出来事があったようで、その後その方に相談という、お話をすることがなくなったのですが、今思い出しても、その方が私に話してくる言葉が、全く響かない。。。

そして、私の悩みや、想いを伝えても、その方には全く響いていないであろうと思わせる、表情と言葉。😑😒

毎回のように課題ができたかどうか、確認という尋問

なんだか、ダメだしの再確認のために行っているような気がして、ほぼ毎回、子どものことで泣くのではなく、その場の圧と自分に対しての情けなさで、本当にいつも泣いていました。

押しつけというのは、言葉だけでなく、色々な圧があるんだなと思っています。

もしかしたら、私自身だって押しつけをしてきたり、今現在も進行中なのかもしれません。

意識していきたいなと思います。

皆さんは、『圧』 感じるときはありますか? 

どんな時に感じますか?

今日は、この辺で👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。😌 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します。😊😌

今日の1枚です📸

我が家の、6人目⁈の
家族です📸

0

カメ,

Posted by pochakoro