プライバシーが守られない 残念な上司と残念な職場の人々

2021年5月10日

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。😊
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。😊😌

突然ですが、他では、上司は部下や同僚の、個人情報を守ってくれていますか?

それは、信頼できそうですか?

もし、守れない上司だった時どのように対処しますか?または、どのように対処しましたか?

職場のプライバシーを守る重みの欠落

同僚や部下だったら、話していいこと、話さなくていいことを選びやすいかもしれないですが、上司、それも直属の上司となると、話したくないことでも話さなくてはいけない、ことがあると思うんです。

例えば、休みの理由の中で、家族の介護や子供・自分・扶養者の病気、不登校や出勤拒否など、思いもよらないことが起きたりすると、その理由はできるだけ話したくはないと思うんです。

特に、精神的なことで自分が療養することになったり、介護をすることになったり、まだまだ世間は偏見と噂に溢れているように思います。

なんでだよぉぉぉ

休むことで迷惑をかけているのは、申し訳なく思うため、休む理由を話すと思います。

休みが続けば、その理由を話すのは当然のようになると思います。

でも、理由を話す方は、みんなに広めて欲しいわけではないと思うんです。

確かに、皆に話して解ってもらい、協力を得るためにも説明は大事

そう上司などから、話されたこともあるかと思います。

その、言っている側の理由自体は、わかります。

でも、その聞いた話を、広めてしまう奴がいることも事実です💢

話した方は、全てを話して欲しいわけでもないし、できれば、そういう時こそ嘘も方便で、気遣いが必要なのではないかと思うんです。

残念なことに、私の知っている現実は、気遣いどころか話した理由を言ってほしくないと思っても、言ってもいつの間にか広まっていました💢。

ふざけんじゃねーぞぉ!!💢

職員のプライバシーを、上の人間が守れないのに、下の人間が守るわけなんてないです。

だけど、そんなことでいちいち、コンプライアンス違反ではないですけれど、訴えていられない。。。

だから、泣き寝入りするしかない。

というのが、どうしても納得できないんです。

前回のブログ内容で書いた、どうして、いつまでも辛い思いを、し続けなくてはいけないのか。。。と、同じように感じるのです。。。

人の個人的な事情を聞いたからといって、ペラペラ話すって、どういう心境なんでしょうね。

『こんな情報を知っている。』『こんなに不幸らしいよ。』『あそこの家庭は、こんな状態らしいよ。』なんて言いふらしては、優越感に浸っているのでしょうか。。。

言いふらしているのではないか?という内容や、優越感の有無については、全て私の憶測ですが、言う人の気持ちが私にはわかりません。

プライバシーを(が)、守れない、守る気がないのなら、上司になんかなるな!!って言いたいです。

そもそも、『ここだけの話~』に、ここだけはないんですよね。

そんな、上司がいたりするから、だから辞めてしまったりするのに。

最低限のルール、守って欲しいものです。

やり直してこいっつーの。

そういう奴らは必ず必ず自分に返ってきますよ😑⚖

今日は、この辺で😊👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します。😊😌

今日の1枚です📸

+1

,景色

Posted by pochakoro