意地悪とアドバイスのハ・ザ・マ (理想と現実。。。)

2021年5月10日

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。😊
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。😊😌

またしばらく、ブログという名の、日記が書けませんでした😢

とっても疲れてしまっていた自分。。。😫

ブログが書けるように復活するまでに、今回はずいぶんと、かかってしまった。。。

それにしても、いまだに疲れが抜けないのは、どうしてなのだろう。。。

・・・・・きっと、意地悪の中にいるからだ!!

どうして、意地悪をしたくなってしまう人って、いるんでしょうか?

意地悪なことを言ったり、話したりしている人たちの顔つき

人の悪口や、陰口を話している人を見ていると、そりゃあ、もう生き生きとした顔して、話しているところをよく見ます。

人の不幸はなんとやら。。。と聞きますが、本当に笑えない。

意地悪なことをしている自覚がないから、仕方がないとかいうことも、よく聞く言葉。。。

意地悪という自覚

こんなふうにブログとか、SNSとか、掲示板での相談なんかも、悪口や陰口を言っている人と変わりがないと、書かれているのもよく目にします。

それを悪口や陰口だと自覚がなく、相談したり書いたりしているように、実際の日常で意地悪をしている人たちも自覚がないだけなのだとか。。。

どんな場合で、どんな方法や手段であっても、誹謗中傷はいけないと思います。ただ、身近な人のことも含めて、誰にも言えない(相談できない)時、自分のブログや掲示板で想いを綴ったり、掲示板で相談したりっていうのは、同じなのでしょうか。。。?

それが、同じだというのなら、日常の中で、どこで誰に相談したらよいのでしょうか?私は疑問です。

大人の意地悪と子供のいじめ

子どものいじめ

今、自分の置かれている大人の世界でも、日常に蔓延っているのに、子どものいじめになんて言えるのか。。。と思ってしまったりもします。決して、いじめを肯定しているわけではありません。

いけないことだから、私自身が思ってしまうことです。。。

これは、私の勝手な想像です。子供も、大人もきっと、いじめられていることを相談することは、なかなかできないことだと思います。そして、相談されたり、指摘された側が、そのことを認めるということは、今現在も難しいことが現実のように思います。

だから、いつも思うんです。

どうして、意地悪をしたくなるのか。どうして、悪いことを認めないのか。

どうして、意地悪やいじめを受ける側が、いつも受けた後までも、更に苦しくて辛い思いをし続けていかなくてはいけないのか。。。

そして、身近な人たちに知られてくないとを、相談したことが、なぜ悪口を言っている人とかわりないと言われてしまうのか。。。

アドバイスという叩き

人の考えは様々で、意見を出している人たちの考えも様々なのだと思います。

だから、厳しい意見として出しているのかもしれません。が。。。

私には、厳しい意見として、ドヤ顔的に言っているようにしか感じないのです。。。ごめんなさい。

だってきっと、そういうところに相談している時点で、そんな意見なんて求めていないと思ったからなんですが。。。それでも、その悩みというか投稿読んで、敢えて厳しい意見風に叩いているような、気持ちの圧をかけているだけのような、そんな感じにしか思えないのです。。。

みんながみんな、同じような考えではないけれど、私はそのような意見を目にすると、わざわざそんなことアドバイス風な叩きを、書きに来なくても?と思いながら読んでしまいます。

実際を知らないから言えてしまうアドバイス理想現実

他には、一匹狼的でいいじゃない。という意見もよく目にします。

私も、一匹狼でいいと思います。

だけれど、仕事をしていると、一匹狼で済ませられない仕事ってあると思うんです。

その時には、うまくやればいい。的なことが結構な割合で、書かれているのですが、たぶんそれも難しいという状況がほとんどなのではないかなと思うんです。

例えば、聞こえはいいけれど、以前も今現在も一匹狼でいますが、誰かと何かを一緒にやらなくてはいけない時、その時だけでもお願いしたとします。

大体は、【自分の都合のいい時だけの人】言われ、影口をとなり、手伝ってもらえないとか、ひどくなれば、直接文句を言われるようになると思います。

だから私は、そんなアドバイスが書かれていたりすると、きっとこの方とはこの悩みで、分かり合えることはないだろうな。。。と思ってしまい、そのページは閉じてしまいます。

ズバズバいう人が、好きな人ばかりでもないと思いますし、ウジウジしていると思われても、そうやって深く考えながら、自分なりに解決していく人だっていると思うのですが、ページに顔を出しては、サッパリ感を醸し出してるアドバイス。。。逆に、この方はこういった方法で、認めて欲しい人なのかな?とも思ってしまうこともあります。

時には、「あちこちの掲示板に似たような質問していますよね?そちらも、アドバイスもらうだけもらって、スレも閉じずに放置で、また他の掲示板に同じようなスレ立てて、非常識な人」という方もいらっしゃるようですが。。。

閉じ方を知らないという以外には、かまってちゃんなのか、愉快人なのか。どちらにしても、真剣に悩みを話している人にとっては、止めていただきたいことですよね。

最後にきちんと、スレ締をすれば、1つの掲示板だけではなくて、多くのアドバイスや、その人なりにコメントで、多数決を考えたりすることもあると思うので、あちこちに悩みの相談をしても、私はいいのかなと思うのですが。。。

ドヤ顔までは、顔の見えないやり取りなので、何とも言えないですが、実際に意地悪をしているとか、悪口を言っている時のその人の顔は、私の見かたでは、確かに生き生きとした表情で、意地悪をしていたり、悪口を話していたりしているように見えます😑

どうか、必要のない苦しみがなくなってくれることを、願います。

今日は、この辺で😊👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します。😊😌

今日の1枚です📸

癒しの滝
0

,景色

Posted by pochakoro