おひとりさまではいられな~い♪ みんなと一緒化現象 その②

2021年5月4日

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。😊
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。😊😌

今日は、昨日、途中になってしまった、ブログの続きを書きたいと思います。

昨日のブログに書いた中で、みんなが話しているときに、私も一緒に聞いてる感を出して、うなづいたり相槌をうったりしていたらあんたに話してないけどと言われたことがありました。

と、書きました。

昨日は、ここで終わったのですが、この出来事があってから私は、人に合わせるというか、人とのやりとりが、とても怖くなってしまいました。

このように言われてしまうので、私はいまだに、人がわからないです。

自分の近くで話している人がいたとします。

その距離感は、私とは親しくないであろう間柄だとか、話の途中で時々、私の方を見ながら話をすることがないだとかであれば、私だって、私に話してはいないな。と、一応は理解できます。ハイ、、、

でも、私にも話しかけているような、他にも返事を求めていそうな、雰囲気で話しているとすると、私には難しくて、よくわかりません。。。

だから、聞いてないふりしているとか、無視してるように受け取られてしまうのも、ただただ、感じの悪い人になってしまうので、一応、うなづいたり、相槌をうったりしながら、聞いてみても『あんたに言ってない』とか、そんな空気感。。。

だからといって、勝手に話に入るような素振りはしないでおこうと決めれば、今度は『話聞いてる?』という、威圧感。。。

そして、空気を読むことも嫌になり、自分には話していないと思えばいいかと、話に入らなければ、いつのまにか、協調性のない、変わり者扱いになっていて、必要な情報も流してもらえない扱いへ

なんなんだぁ。。。

助けてくれ。。。嫌われる勇気😥

help
me

それからもっと不思議だなと思うことは、みんなで『うん、うん』と首を振ったりして、協調性があるように見えても、その場を一歩離れたら、陰口・・・

一緒に話していたのに、自分がその場からいなくなった後、陰口を言われていたら嫌ですよね?

でも、不思議なことに、そんなことになっても、みんなで一緒・・・は続くんです。。。

本当に、私には不思議です。

嫌われるのは、いくつになっても、何年経っても、気持ちのいいものではないし、時には辛いです。

だけれど、自分の1日を、仕事やこなさなくてはいけないミッション以外で、ヘトヘトに疲れさせてまで、みんなと一緒は私にはできそうもなく、今に至っています。

他には、こんなこともありました。。。

職場の部署でミーティングがあり、その際、ある進行役 兼 聞き役の方が、次のようなことを言ってくれました。

『なんでもいいから意見を言って欲しい』

『どんな意見でも、思ったことをそのまま言って欲しい』

こんなことを言ってくれたので、言いやすい雰囲気になりました。

なので、このミーティングの議題について、勇気をだして思ったことを伝え、ミーティングは終了しました。

が。。。

進行役 兼 聞き役の方が帰ったその後、ミーティングに参加していた人たち数名から、

『なんでもいいって言ってたけど、そんなこと幼稚な発言だと思って、さすがに言えなかった』という言葉が聞こえるように、聞こえてきました。。。

率先して言っていた方は、とても良い人だなと思っていただけに、ショックでしたけど、それ以上に、そんなことを言っている中、部署の上司までもが『うん』と、苦笑いで相槌うっていることもショックでした。。。

そんなこと、聞こえるように言わなくても?言った私は、幼稚ってことですかね???

そんなこと言われたら、誰も何も、発言できねーじゃねーかよ💢

こんなこと以外にも、他者の発言に対して『バカなの?』なんて、聞こえるか聞こえないか程度の声の大きさで、言ってる・言われるのなんて、日常茶飯事のことで。。。

この職場、腐っています。

こんな悪口や、陰口を聞いたり、言われるために働いたり、言われないように気を使って過ごしたり、聞いたり言われたりして、暗い気持ちになるために、私はこの場所にいるわけではないのに。。。と思います。

皆さんは、辛くはないですか?

以前にも書いたのですが、人との関わりが苦手なのがわかったのなら、自分でできることで、何かを始めようと思っています。

全く、人との関わりがない生活は難しいかもしれないですが、いつか、こんな苦しい思いをして過ごすことなく、悩んでる皆さんと、何か出来たらいいなと、ささやかながら、思っています。

なんでもいいです。何か、コメントをいただけたら嬉しく思います。

コメントは、公開することはないので、ご安心ください。

今日は、この辺で😊👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します。😊😌

今日の1枚です

0

,

Posted by pochakoro