東日本大震災から10年 それぞれの10年…鎮魂の祈り

2021年5月3日

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。😊
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。😊😌

東日本大震災から、10年。

それぞれの10年。

見えていないこと、見ようとしないこともある、10年。

気づいていない、気づかないふりをしていることもある、10年。

色々な想いを胸に、鎮魂を祈ります。

前回は、【道路に横たわっている生き物たち】の続きと思っていましたが、今日の震災のことを考えていたら、ずっと書けないままでした。

今日は、震災から10年なので、やっぱりそちらについての想いを書くことにしました。

震災・・・私の考えは偏っていて、批判を受けるとは思うのですが、日記でもあるので素直な気持ちを書きたいと思います。

震災は、やっぱり先祖の方々が、過去の地震や津波被害の経験から、建ててはいけない目印を作ってきてくれたのにもかかわらず、事情があるにせよ建ててしまっているので、私には何とも言えません…

やっぱり、ここでも人間の欲や利便性を優先してきている結果だとも思うので、自分も含めて報いなのかな・・・と思ってしまう自分も、いたりします。元をたどると・・・という考えが常に出てきてしまうのです。

でも、そのせいでいつも、振り回される他の生き物を考えてしまいます。

人間は、悲しい・・・でも、他の生き物のことを考える余裕はない・・・

まずは、人間の気落ちが優先・・・こんな時も、あんな時も、人間の考えや気持ちが優先・・・

この考え方というか、この気持ちが間違っているのか、正しいのかはわかりません・・・

ただ、現実を受け入れて、考え、想い、祈り、今日に限らず静かに、全うするその時まで過ごしたいと思います。

震災の前も、震災の時も、震災後も、沢山の国や地域の方々より、ご支援くださりありがとうございます。感謝しても、感謝しても、感謝しきれません・・・

今、その時、自分にできることを・・・

今日の、1枚です📸

外は春です🌸

0