我が家のちょっとした 子どもの言葉と子供の成長

2021年5月10日

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。😊
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。😊😌

子どもの世界も、大人が思っている以上に複雑で、陰湿で、大変なようです。

大人が、陰湿なんですから、本当は子どもに陰湿なことやいじめをするな!なんて、押し付けられないですよね。。。

我が子の1人にも、ある出来事があったようでした。

ずいぶん経ってから、話してくれたのですが、同じ学校の子からいてもいなくても同じというようなことを、言われたと。。。

その経過については書くことはできないのですが、その言ってきたという子に対して、別にわざわざ本人に伝えることじゃないだろうと、私は思いながら子供の話を、聞いていました。

そんなこと、いちいち本人に言う必要が、あるのかね?💢

子供が、一通り話を終えると、最後にボソッとその言ってきた奴もさ、別にわざわざそんなこと、自分に言ってこなくてもよくない?といいました。

子どもの話を聞きながら、私が思っていたことと、この子も同じことを思っていたようで、自分の気持ちを伝えてくれました。

私の子どもは、なかなか人の気持ちがわかりにくい子です。

もしかしたら、自分がされたこと、言われたことだけを言っていて、我が子が他の子に同じことを言ったり、自分がされて嫌なことをしてしまっているかもしれません。

けれど、初めてわざわざ、言ってこなくてもよくない?と、話しました。

今までだったら、「~された」「~言われた」等の言い方をすることが多かったのですが、今回のようにわざわざ、言ってこなくてもよくない?という、表現の仕方に私は、何とも言えない成長を感じました。

言われたことは決して、良い出来事ではないです。けれども、「わざわざ」という言葉に意味があるような気がしました。

それは、そんなことを言ったら、相手は嫌な気持ちになるということで、それを口に出さなければ、必要以上に相手は嫌な気持ちをすることはないでしょう?という、意味にとらえたからなのですが。。。

今までの、我が子を見てきて、ちょっとした言葉でしたが、いつの間にかこんな考え方も出来るようになっていたんだな。。。と思いました。

あとは、自分が言われて思ったことは、他の子が同じような状況になった時、思い出して欲しいなと願っています。

これからも、子育てにはたくさんの、大変なことがあると思われますが、入浴剤を入れたお風呂にゆっくり入ったり、コロナの今は、密集を避けて、自宅庭に小さなテントを張って寝袋で寝たり、子供の話をラーメンを食べながら聞いたり、自分の気持ちを話せていけるように、見守っていきたいと思います。

今日は、この辺で😊👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します。😊😌

今日の1枚です📸

Mt.fuji
0

,景色

Posted by pochakoro