どうしたらこうなるんだい?完全、突然、マイルール解雇?

2021年5月4日

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。😊
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。😊😌

突然ですが、皆さんの職場はどんな職場ですか?

色々なことがあるとは思うのですが、なんとかやっている状況ですか?

昨日書いた【パワハラ?】に続いてになりますが、今回はその続き?のようなことを書いていきたいと思います。

またしても、突然のルール変更(ˉ▽ˉ;)…

突然、呼び出しがあり、『休み過ぎなので、辞めて欲しい』と・・・(⊙_⊙)?

辞めて欲しいと?・・・休み過ぎって?・・あ?です。

休み過ぎって、、確かに子供の体調不良で、2日お休みしました。

前回も書きましたが、休んだことで周りに迷惑をかけていることも、重々承知していますし、何度も言わせていただきますが、申し訳ないと思っています。

本当です!

それでもあえて、呼び出してまで言うって、そんなに私のこと嫌いですか?

もしも嫌いだとして、嫌いだと何を言ってもいいんでしょうか?

私以外にも、同じように休んでる方いらっしゃるようですが、その方たちにも同じこと言っているんでしょうか?

マイルール(突然変更可の会社ルール)の強制

会社といい、世の中といい、本当に困っている人に、優しくないんだなあ。と、つくづく思った瞬間でした。

言葉は悪いけれど、こんな世の中、滅びてしまえばいいのに。とも一瞬思いました。

人間生きていれば、色々なことがあると思うんです。

育児や介護、病気、災害、色々なことが理由で、思ったように出勤できないことだって、あると思うんです。

以前、上記でも書いてきましたが、皆、休んでしまうことで、自分の仕事の分を他の方にカバーしてもらっていることは、自覚していると思います。

だから、遅刻や早退。急な休みや、休みの変更をしてしまう時には、迷惑をかけて申し訳ない。と思っていると思うんです。

何度も、言いますが、わかっているんです!

でも、どうしようもないんです!

それでも、それができないから休んでしまったり、遅刻や早退をしてしまうことがあると思うんです。

別に、正当化する気はないのですが、入職前に伝えてきましたよね?と威張りたいけれど、威張るつも

りもないですが、それならはじめに、休みについて説明するとか、その会社ルールってやつが守れない

ない時は、退職していただきますよとか、入職前に子供の事情を話しているのだから、採用をしてくれ

なくてもよかったんじゃないのかな?と思うのです。

今時、そんなに休みに理解がないって、過去に【別に休んだってしょうがないじゃない?】とか【休んだっていいじゃない】とでも思っていたり、口に出して言ったりしていた方でも、いたのでしょうか?

例えば、そういう方がいたとして、だからって、他のみんな考えが一緒とでも?

だけど、だけどですよ?

例えば解雇って、無断欠勤したとかだったら、仕方ないかなと思うんですが、入職前に説明して承諾されて入職したのに、いざとなったら突然、解雇宣言て、、、

こんな、すぐに解雇していいも、のなんでしょうか?

それとも、自主退職にさせるというやつなのでしょうかね?

ヒドイ話です。。。

最初の頃だけ、優しくできるという、人の気持ちの移り変わり

例えば、急な休みや、遅刻や早退になってしまうとき、最初はみんな『仕方ないよ』😊と言ってくれたりして、優しく振舞ってくれるのですが、回数が重なっていくにつれ、不満というのか、陰口に変わってしまうような気がします。

必要以上に優しくしてほしいわけではないんです。ただ、休んでしまったり、遅刻や早退をしてしまっていることに、毎回、罪悪感が発生しているということを、知って欲しいのです。

ただ時には、勝手なことだとは思うのですが、最初に優しくされ過ぎてしまうと、罪悪感が重くのしかかってくることもあるのです。

これから

私には、この優しくない世の中で、その生涯を全うするまで、生きていかなくてはいけません。

今回のように、辛い思いをする人たちがいなくなって欲しいので、そのために、生きている間にできることを考えていて、実行したいと思っていることがあります。

働くことだけに、言えることではないと思うのですが、自分の気持ちや身体が健康でなければ、ネガティブな気持ちって、周りに連鎖させてしまうような気がするので・・・

みんなが心の底から、『休んだり、早退・遅刻も、お互い様なんだから大丈夫だよ』とか、『周りと比べてはダメだよ』と言い合える環境を作れるように、頑張っていきたいと思っています。

今日は、この辺で😊👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します。😊😌

今日の1枚です📸

0

,

Posted by pochakoro