我が家の静かなるドン=別名ゴジラ 亀のカメ吉兄さん⁈と出会いと家族になるまで

2021年5月27日

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。😊
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。😊

我が家で、カメを保護して、飼い始めてから気が付いたのですが、カメって人の声の違いを聞き分けてる?と思うことがあります。

声をかける方向を振り向くことはあるのですが、家族の声によっては、「無視」しているように感じる時があります。

うちでは、ご飯をあげる前に声を掛けてからあげるのですが、その時は誰の時でも振り向いたり、顔をあげたりします。

これが何でもない時に、ご飯あげ担当でない家族が呼んでも、「無視」されていることが、多い気がします。

あんまり世話してくれない家族は、そりゃあ、シカトもしたくなるんじゃないかと、私は思いながら、ニヤニヤしてその様子を見ているのですが

カメって聞き分けているんでしょうか。。。?

ずいぶん前に、調べたことがあったような気がしたんですが、忘れてしまいました。

耳はあるから、聞こえていると書いてあったような。。。

もしかしたら、聞き分けじゃなくて、ただ単に声が聞こえてる方を見ているだけなのかもしれないのですが

我が家のカメは、保護した時から片方の目に、かなりの深い傷があり、すでに見えていないようでした。

はじめは、飼うことに悩みましたが、何十年も生きることを家族と相談しながら、傷つきカメと出会ったのも何かのご縁と思い、現在に至ります。

そんな我が家のカメ吉ですが、相手にしないと高確率で逆襲をしてきます。

咬みます🐢

ご飯をあげてる時、お風呂で甲羅を洗ってあげている時。

ですが、首の周りを指で洗う時と、やわらかい歯ブラシで洗っている時では違うような気がします。

洗う時には、同じように声を掛けながら洗っているのですが、指で洗うときは口を開けて、威嚇するような仕草までは同じなのですが、声を掛けると「なんだよぉぉ」的に、口を閉じて咬まないことが多いかなと。

歯ブラシで洗う時には、いくら声を掛けようとも、口は開けっ放しの威嚇しっぱっなし。

そして何度も、歯ブラシを咬みます。

ここぞとばかりに咬むのかな?とも思いますが、嫌なことなんでしょうね。

でも、これも一応、相手をみてやっているような気がする、と思う場面もあるので、勝手に都合のいいように解釈しています。

最近は、よくリクガメを飼ってらっしゃって、テレビや動画等で観る機会が多いような気がします。

我が家の、ミシシッピアカミミガメ(通称:ミドリガメ)は、サルモネラ菌が言われているのと、気が強いカメの部類にもなるようですし、人間のせいで増えすぎていることもあって、確か特定外来種になっていたと思うのですが、カワイイですよ

リクガメのように人気も大人しくもないし、触った後の手洗いは必須になりますが、元々は人間の勝手な都合で捨てられて、繁殖してしまった子たちですし、我が家では大切な家族の1人?(1匹)です。

全うするまで、一緒に生活していきたいと思います。

今日は、この辺で😊👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します。😊😌

今日の1枚です📸

0

カメ,

Posted by pochakoro