私の周りにいらっしゃる 自分の立場を理解している人々 その①

2021年5月10日

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。😊
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。😊😌

今回は、私個人の感想ですが、仕事をしていた時も、私生活でも、自分の立場を理解していているんだろうなと、感じる人に会う時があります。

それは、いい意味でも、悪い意味でもです。

その理解している意味には、必ずといって、良いと悪いがあるのも、不思議だなと思うのですが。。。

良い意味で、自分の立場を理解している人

本当にあくまでも、個人的な意見なのですが、いい意味で自分の立場を理解している人って、その立場を利用して、誤解を解く手助けをしてくれたり、引き合わせの手助けをしてくれたり、本当になんていい人なんだ!!

と思うような、あまり見返りも感じさせないような、印象を受けるような気がします。

悪い意味で、自分の立場を理解している人

逆に、悪い意味で、自分の立場を理解しているんだろうなと感じる人の時には、その立場を利用してよく話を聞いてくれる振りをしつつ、皆にも話してしまったり、信頼させることを利用して、自分の手を汚さずに、自分のターゲットを、周りを使って追い込ませる、というんでしょうか。。。

うまくは、伝えられないんですが。。。

良い意味・悪い意味でも、つかれてしまう?

どちらに対しても、考えてしまうことがあるんですが、いい意味での立場の人の行いって、自分で疲れてしまわないのかな?と。

私のこの考え方は、それはちょっと考えすぎなんじゃない?とか、そう思ったら、それは見返りを考えてるからじゃないの?とか、思われてしまうかもなのですが、そんなことは全く考えずに、ただ率直に思ったことを、書いていきたいと思います。

どういうことかといいますと、例えるなら、無償の愛というのでしょうか?。。。

無償の 愛 !!

何か、人の手助けをしたとして、無意識にでも、そのことを色々な場面で続けていったとして、行いについての相手の反応ってあると思うんです。

本当に感謝してくれる人、また今後もお願いしてくる人、利用しようとしてくる人。

当人も含めて、行いに感謝で、サラッと終えられる、かわせるなら問題ないとは思うのですが、その後もお願いしてこようとする、依存に近い人や利用しようとする人に対してだと、気持ちを吸い取られてしまわないのかな?ということなのですが。。。

そういった意味で、疲れてしまわないのかな?ということなのです。

初めから、上記のような、この人はそう人かもしれないと思うことはないと思うのですが、遭遇してしまった後とか、私が同じ立場だとしたら、一気にどっと疲労感が出てしまうと思うんです。

だけれども、いつも素のままで、こういった行いをしている方は、どう感じているのだろう。とよく考えます。

なかには、どんどん自分を利用して!! なんて言っている方を見たり、聞いたりすると、なんて人なんだ!!と、ただただ、感心と驚くばかりです。(もちろん、いい意味でのです)

そんな考えをする私は、きっと気持ちが歪んでいるんだと思います。

いくら考えても、その状況が続いたら、いくらでもという気持ちに、たどり着けないのです。。。

ただ、不思議なことに、動物には出来たりしているような気はします。

自分を、どんどん利用して!!という、神様のような心の持ち主の方は、私の動物には無償の愛が出来る。

というその気持ちとは似ていますか? 一度、聞いてみたいです。

あ、でも自分から、「私、いい人ですよ」って言ってくる人はいないですかね。。。😅

この続きは、また後日に綴りたいと思います。

今日は、この辺で😊👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します。😊😌

今日の1枚です📸

添い寝ニャ
0

,

Posted by pochakoro