自分の身の回りのあれこれを、深く考えて上手に向き合うためには?

2021年5月7日

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。😊👋
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。😊😌

考える

深く考えてしまうクセ

今日は、深く考えてしまうことについてです。

私のクセの1つに、ひとつのことを、ずーっと深く考えてしまうことがよくあります。

それも、途方もなくずっとです。

何故にそんなに考えなくてはいけないのか、自分でもわからないいのですが、ずっと考えてしまいます。

私も【無】になりたいと、何度か瞑想なんかも、試みましたが、初心者には【無】になるには、まだまだ難しいようです。

よく聞く繊細さん

そして少し前から、よく【繊細さん】 という言葉を聞くことが多いと思うのですが、この私の、ずっと考えてしまうということと、その【繊細さん】とが、関係あるのか、ないのかについては、謎でですが。。。

でも、その【繊細さん】関連のこともそうなのですが、【繊細さん】だから何?と、いう方が一定数いらっしゃいます。

この、繊細さんだから何?の中に、含まれるの意味のなかには、私見ですが、人と違うアピールがあるからなのかな?と思います。わかりますという言い方より、共感できる部分もあります。

確かに、「自分は、繊細さんだから~」と、自ら自慢じゃないですけど、普通の人とは違うからアピールする方もいるのは、事実なのかもしれません。

この、ちょっと他の人とは違ったアピールは、私の周りでいうと、繊細さんに限ったことではないんですけれども。。。

実際に、苦しんでいる方からすると、この手のアピールは鬱陶しいし、やめて欲しいという、感じかもしれないですよね。

そして、今回の内容と、何の関係があるかというと、別にそのことをアピールしたいわけではないです、ということです。

ただ、どうして【繊細さん】と関係があるのかな?どうして、そう思うんだろう?とかを、ずーっと引きずって考えてしまいます。

これもまた、鬱陶しい考え方かもしれないですね。。。

そして、また考え続けるけれど。。。

この考え続けてしまうことが、何か、研究とかの役に立てるというならともかく、何のとりえもなく、なかなか解決できるわけでもなく。。。ただただ、途方もなく、ああ、なんじゃないか?とか、こうなんじゃないか?とか。。。

よく言えば、物思いに更ける?で、いいのでしょうか?

どちらにしても、残念ながら、こういう話に付き合ってくれる人って少ないです。

人の話を聴くって、疲れるし、場合によっては退屈なことですよね。

なのに、自分のこの途方もなく、深く考えてしまうことについてなんて、いったいどこの誰に言ったらわからないです。

なので、この途方もない考えを、ずっと付き合って聞いてくれる人がいないので、ブログでその時の考えを綴っていく方法を、考えたのもひとつです。以前も書きましたが。。。

そしてこのブログを、たまたまでも読んでくれた人がいたら、それはそれでラッキー👍で、コメントやいいね!がもらえたら、ハッピー✨なことだと思います。

ブログといっても、書いてる内容は、頭の中に考えがでてきたことを、文字にするので難しいことばかりです。

言葉の言い回しが上手なわけでもないですし、言葉を知っているわけでもないので、幼稚な表現や間違いもあるかもしれないのですが、書いて、自分も更に学んでいけるのかな?なんてことも思っています。

今日は、この辺で😊👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します。😊😌

今日の1枚です📸

0

,

Posted by pochakoro