ご近所さんシリーズ どこにでもいる、やっかいなご近所の人々、、、(我が家のご近所の場合)

2021年6月26日

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。😊
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。😊😌

どうも、pochakoroです。

みなさんの、ご近の方々とのお付き合いは、どうですか?

『ばっちり!!』『いやいや、最悪だよ~』などなど、色々とあることでしょう。

職場でもそうですが、人間生きている以上、他の人間と関わらなくてはいけない、、、これはきっと、一般的には当たり前なことですよねー、、、生活していく上では、どうしようもないことともいうべきか、、、

職場でも、良い人たちにも恵まれて、ご近所や子供がいたら、子供の学校行事でも、他の保護者の方々もよい方々ばかりで~、、、なーんて、いいですよね~、憧れですよね~。

でも、現実は、、、

『何なの?あいつ💢』みたいな、状況が多いと思うのですが、私だけでしょうか?

私の知っている困った・不思議な・気持ちの悪いご近所さんは、何軒かあるのですが、今回はそのうちの一軒目のご紹介です。その方は、とても面倒見の良い方です。

でも、せっかくの面倒見が良いというのも、目的が違ってしまうととても厄介なのですよね。

その方は、知人から促されたりして、他人の面倒を見たりすることもある方のようで、例えば、それまでは一切面倒なんて見ることなんてなかったんだと思うのです。

なぜわかるのかというと、誰が見てもとても困っている状況にもかかわらず、全く知らないふりだったのですが、ある共通の方から連絡があり、別のご近所さんにお世話になっていることを伝えたところ、突然連絡が来たんです。

きっと、共通の知人が話したのでしょうね。

その直後から、これでもかっ!ってくらい面倒をみていただきました。

自分の、立場を守るうえでも大変だったのだと思うのですよ。私が、他のご近所さんや知人に、『あのの人は助けてくれるどころか、知らんふりだった』と、言いふらすと思ってしまったのかもしれませんね。

もしかしたら、共通の知人が言いふらされるかもしれないから、、と言ったのかもしれませんね。

人って、自分がそのようなことをしていると、他の人も同じようにするだろうと思いやすいと、言われたりしますよね。

助けてくださった方のことは、助けてくださったと感謝の気持ちを込めて、周囲に話したりはしますが、助けてくれなかったからといって、別に他で言いふらしたりなんかはしないですが、、むしろ、話題にすらあげないですし、家庭の事情もありますから助けてもらおうと、過度な期待もしていないので、、しかも、ちょっと距離を置きたいご近所さんですし、、

それでも、何か気になったのでしょうか、、

助けていただいたことは、とてもありがたいのですが、この方は色々と聞きだそうとしたり、聞いたことを話してしまう方なので、何とも言えない気分でもありました。

例えば、違うご近所さんの悪口や愚痴を聞かせたりするのですが、数日後には家を避けるかのようにして、悪口を言っていたご近所さんの家に行き来していたり、、、

勝手にやっていてくれればいいのですが、敢えてなのか何なのか、家にわかるかのような方法で行き来をしているので、ん?知って欲しいのかな?と、思うような行動も度々あります。

このご近所さんを知っている方々は、口々に『お話し好きだから~』と、その方のことを言います。

もったいないですよね。他人の面倒をよく見れる方なのに、、

自分では、サバサバ女子だとよく口にしていますが、私の経験上ではあまり自分でそのように言う方に、サバサバしている方はいなかったですね。

サバサバさせてはいるけれど、垣間見える行動は張り合っているように見えたり、あちこちで悪口のように言っていたり、、

ここに書き入れないほどの、くっだらないことがまだまだあるのですが、、

他にあげるとすれば、ご近所さん曰く、自分は主要の人と仲がいいから、情報を教えてもらえるとも言うのですが、教えている人もそれって仲が良いからといって、先に話してしまっていいのだろうか?と思うこともありますが、教えてもらった本人は、ドヤ顔で話しています。

当たらず触らずで、すごいと感心した風にすると『でしょう⤴⁈(^O^)』と、更にドヤ顔ײになります。

この方は、こうやってマウンティングをして、自分を保っているんだなあ、、と思います。

認証欲求が強めな方、ともいうのでしょうか?

でも、この方の言う主要の方だけでなく、仲が良いからとか、身内だからとかで話してしまうことを考えると、私の住んでいるこの地域には、個人情報なるものは存在すらしているのかさえ、わからなくなります。

ご近所問題って、どこにでもあるのだと思うのですが、困ったことにすぐに引っ越しができない状況だったりすることも多いので、一生住まなくてはいけないことを考えると、とても辛いですよね。

自分も含めて【自分は悪くない・自分の考えは間違ってない】という気持ちがどこかにあると思うので、結果それが【相手がおかしい・相手が悪い】となってしまう、、その考えが強くなってくると、状況は更に悪化してしまうこともありますよね😥

自分の考え方も、気を付けなくてはいけないことでもありますね、、

でも、厄介な困った人は、確実にいますっ!!  ほんとうです!!

職場で傷つき、私生活でモヤモヤ、世も末のような出来事ばかり、残るは自分のテリトリーでもある我が家なのに、近所は厄介人。。。生きにくい世の中、どう生きていくか、毎日がクソったれ精神です、、(~ ̄(OO) ̄)ブ

今日は、この辺で😊👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します。😊😌

今日の1枚📸

0

,

Posted by pochakoro