私の身近な親切さんは 聞きたがり屋の情報屋さん

2021年5月6日

Pochakoro(ぽちゃころ)
Pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。😊
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。😊😌

私の周りには、結構な確率で、聞きたがり屋さんや知りたがり屋さんがいます。

皆さんの周りは、どうですか?

ワクワクするような話題ならまだいいのですが、深刻な話や対象者と話しているときに、話の間に割って入ってまで、聞きたがる方が、私の周りには一定数います。

そして、この割って入るという行為、これをされてしまうと、『こちらに話しているから、ちょっと待って欲しい』と断るにしても、また話が止まってしまい、また話が振出しに戻ってしまうんですよね。

わざわざ、話を聞きに来るんじゃねー!!

そういう人って、知らないとやっぱり、不安なんだろうか?

考えているうちに、前回書いた【おしゃべり】のなかで、話題が豊富だのとかって、そういえば自分で書いていたっけ。。。ということを思い出しました。

関連記事はこちら↓

必ずではないけれど、お話し好きな人って、今回のお題が結構当てはまるかもしれないです。

そうか、それは記事でいう情報収集というやつか。。。と

確かに身近でも、上手に聞き出す人っていますよね。

テレビでよく観る、ドラマ並みにサーッと来て『なになに?どうしたの?』というだけではなくて、元からそこにいたかのようにして『うんうん』、なーんて言いながら、相槌やアドバイスなんてこともしちゃってたりする方。   います!

私の記憶を思い起こしてみると、その場面を、思い出せば思い出すほど、当てはまるような気がします。

しかも、これって私が以前書いた、聞いてる感じを出して、相槌をうったりしていたことにも、つながるのかな?なんてことも、ふと思いました。

関連記事はこちら↓

対象者以外に聞かれるのは、嫌ですよね。

自分の過去の出来事も、そうだったのかもしれないなと。

まだ、聞きたがりや知りたがりだけならいいのですが、聞いたことを他で話したりされたら。。。と考えると、話ができない。と思ってしまいますね。

今回のブログを書いていて、もう一つ「ん?」と、思い出したことがありました。

その聞いたことや知ったことを、誰かに話されてしまうのだって嫌なのに、ましてや聞いたまま、知ったまま伝えるならともかく、自分の都合のいいように話してしまう人だったとしたら。。。?

残念ながら、そういえば私の近くに、そういう人もいるなあと、思ったのです。

伝言ゲームに、似てるのでしょうか?

あのゲームは、最初の人のお題の言葉とかを、何人かに伝えていって、最後の人がそのお題の通りに伝わっているかを、確認?当てる?ゲームでしたよね?

そんな感じなのでしょうかね? 自分流の言葉に変えてしまうのは?

自分に都合の悪い話だったら、意図的に変えることはあるかもしれないと思うのですが、自分に全く関係のない話でも、面白おかしくとまでじゃないにしても、自分流に。。。って、ちょっと理解に苦しみますが。。。

みんなが、話を聞いてくれることの優越感? 話を盛ってしまいたくなるクセ?

私の近くで、話してしまう方々は、周囲に対しては、親身になって話を聞いているように振舞っている人たちです。

自分の都合のいいように話した後に、都合のいいように言っていること、ウソも交えていることを、すでに周囲は把握しているけれど、言っている本人たちは、そのことを知ってか知らずか、何事もなく悪びれる様子もなく、普通にしていて、知り合いに「今日も親身に聞くよ」な感じでいます。

ブログを書いていて、だんだんイライラしてきてしまったので、今日はこの辺で😅

気持ちを、切り替えたいと思います

今日は、この辺で😊👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します😊😌

今日の1枚です

0

,

Posted by pochakoro