ご近所さんシリーズ②-壱 ちょっと?かなり?気持ちの悪いご近所さん...

pochakoro(ぽちゃころ)
pochakoro(ぽちゃころ)

数あるブログの中から見つけていただき、そしていつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
できるだけ、毎日更新していきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。

なんだかんだと、またしてもブログを更新できずにいました(*´Д`)

久しぶりのブログ更新に、やや緊張しており、どこかでミスが発生するかもしれません(>_<)

その際には、どうか皆様の広い心でスルーまたは、優しくご指摘くださいましたら、ありがたく訂正したいと思いますので、よろしくお願い致します(・∀・)

今回のご近所さんは、【覗く?】ご近所さんです。

近所の方に覗かれているようだ。という話はよく聞くことで、あるあるなのだとは思うのですが、気持ちの良いものではないですよね。

他人の生活もそうですし、他に持ち物とか金銭的なこととかも、気になることではあると思うのですが、だからといって不快にさせるようなことをしていいわけではないですよね。

実際に私も、他のお家の生活やお財布事情ってどうなんだろう?と気になりますし、隣の芝は青く見えるじゃないですけれど、豊かな暮らしのように見えたり、羨ましく思えたりもします。

でもそれは、表面上での付き合いですし、その程度の関係なので、深い事情までは分からないのが本当のところです。

今回のご近所さんが、どのような思いや考えで我が宅を気にしているのか、または覗いてしまうのか?は、解りませんが(たまたま、なのかもしれませんが。。

でも、たまたまにしては、たまたまでない様子だけれども、、、)

ハッキリ言って、気持ちが悪いです。

でもでも、世の中にはこの【相手が他人が不快に感じている】だろうというのを、楽しむという方もいるようですので、もしかしたらそのような方なのかもしれませんが、、だとしたら、かわいそうな方々です。

一生の中で、うちのようなところを、気にしている時間に使うわけですから。

もったいないじゃないですか?楽しみなのか何なのかわからないですが、日課のような1つが覗きって、、

ここまで読んで、それってただの気のせいなんじゃないの?等々、思われた方もいらっしゃると思います。その気持ち、わかります!! なぜか、上から目線(笑)

私も、そう思っていました。今もそう思うこともありますが、、、

もともと住んでいた我が家の家族と、ご近所さんの間でトラブルがあったようなのですが、それからといもの私たちに対しても、ずーっと尾を引いている状態になっているのです。

ちなみに、我が家の家族は十数年前に、すでに他界しています。

もめ事は結構ですが、本人同士だけにしてもらいたいものです。

どちらが悪いとかそんなのは分かりませんし、どうでもよいことですが、代々続いていくようになるのは、これからの子たちがかわいそうですし、申し訳ないなと思います。

ここまでお話ししてきましたが、この問題のなかでもう一つ問題なのが、以前のブログにも登場している、やっかいなご近所さん(ドヤ顔マウンティングご近所さん)も、入っている。ということなんです・・・(;´Д`)

やっかいなご近所さんは下記からどうぞ、ご覧ください。

ただでさえ問題ありなのに、もうこの方の存在によって、問題の内容は更に複雑化しそうなことはなんとなく想像できそうな気がします( ̄▽ ̄;)

我が家の亡くなった家族にも、今思い出しても性格的な問題はあったと思いますし、こだわりとか、思い込みの強さからも、もしかしたら何かしら、発達の方で持っていたのかもしれない。。。と思えることも、ありました。

亡くなった人のことを、悪くいうつもりはないのですが、周囲からすれば亡くなったことで、自業自得だ。と思われた方も多かったのではないかな。。。と、我が身内ながら思っています、、、

悲しいですけどね、、、

私自身も、身内には大変お世話になったけれど、同じかそれ以上に大変だったので、身内でこれだけ嫌だなと思うことがあるのだから、他人様である周囲の方々は、もっと嫌だったんだろうなと思うと、自業自得と思ってしまう方の気持ちもわかります。。。

今回は、ご近所さんの、気持ちが悪い行動に至るまでのような感じになってしまいましたので、次回は【覗かれてるな】と確信した出来事について、書いていきたいと思います。

前置きが長い内容になってしまって、『なんだよ。前置きかよ!前置きなげーよ!💢』と思われた方、期待に沿えず、大変申し訳ございませんm(_ _)m

ちっ! なげーんだよ💢

思いのほか、前置きが長くなってしまいましたが、これに懲りずに皆様の広く優しい、温かい心で

次の更新の記事も、読んでいただけますと幸いです<m(__)m>

今日は、この辺で😊👋 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 皆様からお読みいただいた後の、ご意見やご感想、ご質問などのコメントをいただけますと、今後の励みにもなり、とても嬉しいです。お待ちしています。 どうぞ、今後も宜しくお願い致します。😊😌

今日の1枚📸

イカをさばいたらイカの中にいました🐟

the 食物連鎖を間近で学ぶ。。。大切な命を頂きます(合掌)

0